医療法人 藤美会  ふじた歯科 FUJITA DENTAL CLINIC

大阪府吹田市 阪急千里線 「北千里」駅より 徒歩5分 北千里医療ビル4階 電話番号:06-6873-5777

ふじた歯科からの新しい記事

2018年07月27日(金)

シャープニング、SRP講習会参加   [スタッフのブログ]

こんにちは✨
先月、大阪歯科保険医協会主催の『シャープニング、SRP講習会』にスタッフ二名で参加してまいりました。
シャープニングとは、歯石をとるためのスケーラーの刃部を砥石ですり減らしもとの切れ味に復元させることです。
質の高いスケーリングを行うためにはスケーラーの刃部を綺麗にシャープニングする技術はとても大事になってきます。
刃部と砥石の角度の確認、動かし方を講師の先生に付いて頂き一から確認しました。
シャープニング実習の後は、SRPの実習を行いました。
SRPとは歯肉より下についた歯石を除去または、ポケット内の歯面を滑沢にする作業です。
歯肉の中にスケーラーを挿入するため歯肉を傷つけないよう、歯石を目で確認できないため手の感覚でしっかり歯石を除去できる技術が必要となります。
基本的な挿入角度やスケーラーの動かし方を講師の先生に確認、修正していただきました。

今回講習会に参加し、基本的な技術や知識がとても大事だと改めて感じました。
これからも、患者様の歯周病を予防し歯を守るために基本を忘れず技術や知識をたかめていきたいとおもいます。

画像(270x481)
画像(270x481)
画像(270x481)
画像(540x959)
画像(459x818)

Posted by ふじた歯科 at 07時00分