医療法人 藤美会  ふじた歯科 FUJITA DENTAL CLINIC

大阪府吹田市 阪急千里線 「北千里」駅より 徒歩5分 北千里医療ビル4階 電話番号:06-6873-5777

ふじた歯科からの新しい記事

2019年01月07日(月)

歯周病と全身疾患について   [スタッフのブログ]

明けましておめでとうございます✨
今年もフジタ歯科を宜しくお願い致します✨
先月、院長先生と衛生士二名で日本大学落合先生による『歯周病と全身疾患について』の講習会にいってまいりました!
日本は今平均寿命がのびています。ですが、健康寿命はどうでしょうか?
平均寿命に健康寿命を近づけることが今の日本のテーマとなっています。
健康寿命をのばしていつまでも健康でいる為にはやはり口からしっかり物を食べる事は大事です。

お口の中には誰でも菌がいます。その菌が自分にとって敵となる場合もあれば、味方になることもあるそうです。
体にとって敵となる歯周病菌。
大人になると歯周病菌は少なからず、口の中にいます。歯周病菌は歯を無くすだけではなく、糖尿病を悪化させたり肺炎を悪化させたり、妊婦の方だと早産の原因にもなります。
最も驚いたのが、今流行ってるインフルエンザにかかりやすくなったり癌の転移を促進したりするということです。
全身に関わると思うと怖いですね💦
ですが、、、歯周病菌を保有していても、活発に活動させなければ問題はないのです。
歯周病菌とうまく付き合っていくために日頃のセルフケアと定期的なプロケアが大事ということを教えていただきました。
私達は歯だけを守るのではなく、患者様の全身的な健康を守るために患者様一人一人にあったケアと指導ができるようにこれからも勉強していこうと改めて思わせて頂けた講義でした。

画像(960x720)
画像(960x720)

Posted by ふじた歯科 at 11時59分