医療法人 藤美会  ふじた歯科 FUJITA DENTAL CLINIC

大阪府吹田市 阪急千里線 「北千里」駅より 徒歩5分 北千里医療ビル4階の歯医者 電話番号:06-6873-5777

ふじた歯科からの新しい記事

2019年07月31日(水)

学術講演会『ヒトへの進化から小児の口腔機能低下を考える』   [スタッフのブログ]

暑い日が続きますね💦
先日、吹田歯科医師会の学術講演会に行ってきました。
『ヒトへの進化から小児の口腔機能低下を考える』という演題で、講師の岡崎好秀先生のお話はすごくすごく楽しかったです☆
魚に舌はありますか?というクイズがあったのですが、おわかりですか??
答えは、、あります!!ただ魚は舌を動かせません。カエルなど両生類は陸に上がって昆虫を食べるために舌を伸ばせるようになったそうです。
食べるためにヒトの口腔機能も進化してきたのだと改めて考えさせられました。
今は柔らかい食べ物が増えて、よく噛むことが少なくなりました。お子さんの虫歯は減っていますが、咀嚼機能の低下してるお子さんが多くなっています。
流し込むような食べ方は誤嚥の危険もあります。
歯磨きも大事ですが、しっかりと歯で噛んで食べるということの大切さも伝えていきたいと思います☆☆
みなさんも、しっかり食べて暑い夏を乗り切ってくださいね!

Posted by ふじた歯科 at 20時06分