スタッフブログ

2019.07.06

臨床歯周病学会に行ってきました!!

6月22日から23日にかけて、札幌で開催されました臨床歯周病学会にスタッフ3名で行ってまいりました(^^)
今回のメインテーマは「歯根膜を活かす」でしたが、とても勉強になりました!!
みなさん音波歯ブラシをご存知ですか??
電動歯ブラシとは違い、ブラシの振動数が多く、上手く使用できれば普通の歯ブラシより効率的に歯垢除去ができます。
ただ歯ブラシの当て方にコツが要りますので、音波歯ブラシをお使いの方は、一度歯科衛生士の指導を受けられることをオススメします。
その後は学会参加医院様の症例発表を聞かせて頂きました。
ただ歯垢除去の為のブラッシング指導を行うだけでなく、患者様の食生活や寝相などの生活習慣にも寄り添った指導をされていて、自分たちも患者様の指導をさせて頂く時の参考となりました。
札幌は飛行機が着いた直後からあいにくの雨で…(;_;)
学会終了後はそのまま小樽に向かい一泊しました!!
海が近く、レンガ造りの街並みがキレイでした。
北海道と言えば、やっぱり海鮮!!
お寿司とてもおいしかったです。
普段では中々体験できない時間を過ごさせて頂いた2日間でした。
この学会で学ばせて頂いたことを、ぜひ患者様に還元できたらと思います。
今後ともよろしくお願い致します!!

カテゴリー : スタッフブログ