コラム・ひとりごと

2014.11.22

歯と口腔の健康づくり推進条例施行

平成26年9月26日吹田市議会定例会にて、吹田市における歯と口腔の健康づくり推進条例が全会一致にて可決承認されました。いよいよ、30日をもって、近畿の市区町村では初めて施行実施されることとなります!吹田市歯科医師会に所属する歯科医師として、この条例を元に、吹田市民に各ライフテージにおいて歯科口腔保健事業を実施し、市民にいつまでも、お口からおいしく、楽しく食べていただき、人生をより豊かにして頂けるよう活動できることが、条例施行というより具体的なかたちで、明文化されたことを、こころから喜んでおります。
また、「吹田市歯と口腔の健康づくり推進条例」の制定を記念し、吹田市主催で市民向けの講演会が開催されます。参加費は無料となっております。ご参加の際は11月4日(火)より受付が開始されますので、吹田市保健センターへ直接お電話また
はFAXにてお申込みいただくようお願いいたします。
日 時: 平成26年11月25日(火) PM 2:00~ 4:00
場 所: 千里市民センター大ホール(千里ニュータウンプラザ2階)
演 題: 「健口から健康寿命を延ばす」
講 師: 大阪大学歯学部教授 森崎市治郎 先生
対 象: 吹田市民・関連業務従事者

条例について記載された「市報すいた」11月号の表紙を飾った写真の方は、今年の9月7日(日)に開催された吹田市高齢者よい歯のコンクールにて最優秀に選出された女性で、なんと32本の歯をお持ちで(ちなみに私より多いです。。)なんでもおいしくいただけるそうです。それにしても笑顔が素晴らしいと思いませんか!?

カテゴリー : コラム・ひとりごと