お知らせ

2024.02.10

当医院で救急対応についての研修会を開催いたしました。

令和6年も2月となりました。元旦の能登地方の震災から早やひと月となります。震災前の状態のように戻るためには、大変な時間がかかるかもしれませんが、いろいろな意味での復興が進み興ることを祈るばかりです。

2月10日午後、当医院では救急対応の研修会を行いました。循環器系のショックにみられる代償性ショックの兆候を見逃さないよう、頻脈120回/分 抹消冷感湿潤 CRT延長2秒以上などの項目をスタッフ全員で確認し、酸素吸入器、AEDなど各機器や救急薬剤の取り扱い、正しい血圧測定方法なども改めて確認いたしました。

カテゴリー : お知らせ

2024.01.25

大阪府下最高齢109歳の男性が来院されました。

令和6年1月25日に開院当初から来院されておりました、大正3年生まれの男性が来院され、簡単な抜歯処置を行いました。大阪府下で最高齢男性ということでお目はやや不自由ですが、お声に張りがあり、お付き添いの方とご自身で歩いて来院されました。体格もよく、義歯を使われて、しっかりお食事もできるているそうです。処置を行いながら人生100年以上の時代の到来を痛感するとともに、これからも是非お元気で記録を更新いただきたいとお伝えいたしました。

カテゴリー : お知らせ

2024.01.12

令和6年能登半島地震による災害の被災者に係る妊婦健康診査等の各種母子保健サービスの取り扱いについて

令和6年能登半島地震で被災されました皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

さて標記の災害を受け、こども家庭庁は妊婦歯科健康診査等の各種母子保健サービスに係る対応について、各自治体に配慮を求めており、その主旨について日本歯科医師会を通じ大阪府歯科医師会より周知依頼がございました。
災害救助法の適用を受けた地域の妊婦が大阪府下へ避難した場合でも、住民票の異動の有無にかかわらず、前居住地の母子保健サービスを避難先においても適切に受けられるよう各自治体は支援を行うこととなっています。ご不明な点は
吹田市健康医療部母子保健課(6339-1214)へ相談いただきますようよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー : お知らせ

2023.12.29

年末年始休診のお知らせ 12月29日より1月5日まで冬季休暇をお願いいたします。

当医院では12月29日(木)より1月5日(金)までを年末年始の休診とさせていただきます。6日(土)より通常の診療行います。ご迷惑をおかけいたしますがご了承の程、お願いいたします。来年もどうかよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー : お知らせ

2022.10.16

2022年9月24日(土)偶発症に対する救急対応講習会開催

2022年9月24日(土)に当医院で救急対応講習会を開催して、偶発症に対する緊急時の救急対応と各救急薬剤と酸素吸入器、SPO₂測定器、血圧計、AEDなどの機器の電源等のメインテナンスと使用に関する確認を、スタッフ一同でおこないました。昨今では高齢社会にともない、90歳以上の方々の歯科外科処置も急増しており、偶発症にたいする対応を、今一度、確認させていただきました。

カテゴリー : お知らせ